コンテンツで川崎市のビジネスを応援する

コンテンツ活用事例

川崎市内事業者のコンテンツ活用事例が検索ができます。
カテゴリー・業種から検索ができます。

イベントキャラクター「どうかんクン」(平成24年度川崎市コンテンツ産業振興事業)

  • カテゴリーキャラクター(イラスト)
  • 業   種小売・販売

地域にゆかりの深い大田道灌公をモチーフとしたイベントキャラクターの作成(日吉商店街連合会×イラストレーター&キャラクターデザイナーちよ)

活用事例1

イベントキャラクター「どうかんクン」(平成24年度川崎市コンテンツ産業振興事業)

 日吉商店街連合会は、夢見ヶ崎地区にゆかりが深い太田道灌公を中心として、若い世代や子供達に忘れ去られつつある日吉ならではの「歴史・文化・教育」を掘り起こし、伝承・深耕をしながら地域と商業の活性化を行っている。今回、地域の一大イベントである日吉まつり開催にあたり、サブタイトルを道灌祭として訴求効果を高めたいと考えていた。
 平成25年度コンテンツ活用研究会(川崎市コンテンツ産業振興事業)では、そのお祭りのイベントキャラクターを制作することとし、イラストレーターちよ氏により「どうかんクン」が誕生した。

コンテンツ活用事例一覧へ戻る